カテゴリー別アーカイブ: 雑記

ヘビの抜け殻のご利益は?

洗濯物を干そうとベランダに出たら
排水口の上で大きなヘビがとぐろを巻いてこっちを見ていました。

ここはマンションの4階なのに、
なんでこんなところにヘビがいるんだろうとよく見たら
そのヘビの様子がちょっとおかしいのです。

とぐろを巻いてはいるけれど、こちらを威嚇するような様子はなく
白く濁った眼でぼーっとしています。
箒の先でちょっとつついてみたけれど、あんまり反応がありません。

おとなしいのはいいけれど
さすがにとぐろを巻くヘビの横で洗濯物を干したくはないので
一旦家の中に戻り洗濯物は部屋干しに。

放置しておけばそのうちいなくなるかと思い一晩そのままにしておくことにしました。

翌朝見に行くとヘビの姿はなく、残されていたのは大きな抜け殻。
そう、脱皮の最中だったのです。

ヘビの抜け殻は金運アップの効果があると聞いたことがあるので
早速回収して家の中に飾ることにしました。

それから数年。
置き土産の抜け殻はずっと飾り続けていますが
未だに金運アップのご利益は得られておりません。。

 

息子は猫だった。

子どもが成人してから猫を飼いはじめました。

今まで犬を飼ったことはありましたが猫は初めて。
ですから、意思の疎通がうまくいくかちょっぴり心配ではありました。

ところが飼いはじめてみて驚いたことに
猫の考えていることが手に取るようにわかるのです。

意思表示の仕方は犬と全く違うのに
何が言いたいのかストレートにこちらに伝わり
お互いにほとんどストレスがないのです。

何故だろうと思って、気がつきました。

猫の意思表示の仕方や、行動や思考のパターンが
今は成人してしまった息子の幼い頃と殆ど同じなのです。

足元でニャアニャアと鳴いているのを見て
幼い頃の息子はこれと同じシチュエーションで「抱っこ、抱っこ」と泣いていたな…
と思い抱き上げると、満足そうに丸くなる猫。

隣の部屋で声を張り上げているのは
「探しに来て!」と言ってるな、と思い様子を見に行くと
物陰から「ばあーっ」という感じで嬉しそうに飛びついてきます。
まるで2才頃の息子が戻ってきたみたい。

一番かわいい時期の息子をもう一度育てているようで
毎日楽しくて仕方がないのです。

 

落し物を見つけたときは・・・

小さい子どもを連れて出かける時って
どうしても荷物が増えるんですよね。

それに子どもの機嫌を伺いながら
目を離さないようにしていると
他のことに意識がまわらず、注意力散漫になってしまうんですね。

そんなときに起こるのが
落し物です!

恥ずかしながら私も過去何度も
落し物をしてきました。

それでも8割ほどの確率で
見つかったり、戻ってきたりしました。

残りの2割のうち、
1割は探す時間がなくて諦めざるを得なかったのと、
もう1割はまったくの不明ですね、
おそらくブラックホールかと…。

それでも8割はとても高い確率だと思います!

それは落ちているのを見つけた方達が、
言い方はあまりよくありませんが、
見て見ぬフリをしてそのまま置いといて下さったからだと思うんです!

そのおかげで落としたであろう場所に戻って
見つけることが出来た訳ですからね。

そんなわけで、
落し物を見つけたらそっと邪魔にならない端に寄せるのが良いですね。

あくまで外や屋内の通路での話ですので、
お店の中であれば店員さんに渡すのがベストですよね。

何よりこれから落し物を減らすように
私が気をつけなければなりませんが。

 

隣の庭とすぐ倒れるプランター。

隣のお庭はとてもきれいです。
ガーデニングが趣味の奥さんが、美しいお庭を作っています。

でも一つだけ心配なことがあります。
それは、大きな円形プランターに植えられた木のことです。

育ってきたので、プランターに収まるのがやっとという感じなのですが、それだけでも不安定なのに、そのプランターを不安定な位置に置いてるんです。

鉢を逆さにして、その上にプランターを置いています。
その中にこれまた育ちすぎた木が植えてあるので、バランスが悪いわけです。

数か月前、ものすごい強風の日があり、案の定プランターは見事に倒れてしまってました。
奥さんは外出中だったので声もかけられませんでした。

次の朝には元に戻っていたので、その日の夜に気づいて元通りにしたのだと思います。
でも相変わらず、不安定な置き方をしているんですね。

そんな調子なので、あれから何度か風の強い日がありましたが、毎回倒れています。
そのたびに奥さんは不在で、後で気づいて元に戻すというのを繰り返してるんです。

それで私は思ったのですが、そろそろ学んでもいい頃ではないかと。
プランターの木がかわいそうです。

いつか置く位置自体を変えるべきだと、気づいてくれる日が来るといいなあと思っている今日この頃です。

 

間違って買ったマスクが役に立った話。

一年以上前、風邪が流行っていた時期があり、マスクを大量に買ってきたことがありました。

売り切れそうな気がしたので、危機感を感じて買いだめしてしまったんです。

結局あまり使わなくて済みましたが、腐るものでもないから残りはしまっておきました。

それで今年になって気づいたのですが、マスクの一部を間違えて買ってしまっていたらしいんです。

たくさん買ったうちの数箱は、子供用の小さなマスクでした。
うちには子供もいないし、近所や友達の家にも小さな子はいません。

一年以上過ぎているので、当然返却もできません。
何かいい使い道はないかなと考えていると、ふと思いつきました。

私の従妹が、ある保育園に転職したのです。
保育園なら小さな子がたくさんいるから、マスクを使えるのではないかと思いました。

善は急げと言いますから、早速、従妹にメールで聞いてみました。
すると、マスクをぜひ子供達に使わせたいと返事が来ました。

その30分後には従妹が車でやってきて、マスクを保育園に持って帰りました。

間違って買ったマスクでしたが、役に立って本当によかったです。

 

敬語とタメ口、両刀使いの店員の話。

先日、ドラッグストアへ行った時のことです。
探していた物が見つからなかったので、すぐそばにいた若い店員さんに場所を聞きました。

すると教えてくれたのはいいのですが、その店員さん、お客がいなくて退屈していたのか、もともとおしゃべりなのか、関係ない話をしてきたのです。

私も時間があったので、まあいいかと思い、つきあっていました。
ところがすごく気になることがあったんです。

それはその人の言葉使いでした。
始めからタメ口なんです。

最初はちょっとムッとしましたね。
私には娘はいませんが、いたとしたら、その店員さんぐらいの年のはずです。

そんな若い子から、友達のような口調で話されるとは。
しかも初対面なのに。

でももっとわけがわからなかったのは、その人は敬語も話すんです。
商品説明になると途端に、敬語になります。

それも笑ってしまうくらい、やけにていねいなんです。
雑談は普通の言葉で、仕事関連の話は敬語でと、その人なりに使い分けているのでしょうか。

最初はムッとしたものの、あまりの鮮やかな使い分けに、むしろ感心してしまいました。

おもしろい店員さん、せっかくですから、またお会いしたいものです。

 

一人暮らしをはじめました。

ずっとしてみたかった一人暮らしがついに実現しました。

オートロック、セパレイト、1K、8.2帖、新築と好条件のお部屋。
心配していた自炊、掃除、洗濯もいまのところは好調です。
なにも気にせず生活ができてとても楽チン!

実家で暮らすよりもダイエットがはかどりそうです。

食事を野菜中心にしたり、ストレッチや筋トレを自分のやりたい時間にやりたいだけやったり、半身浴したりと、一人暮らしだからこそできることがたくさんです。

実家で暮らしていた方が寂しくないし、家事もやらなくていいし、親に甘えていたので、一人暮らしになって親や家族のありがたみを感じます。

一人暮らしをして良かったと思うことも、実家の方が良かったと思うこともありますが、せっかく始めた一人暮らしの生活なので、充実させたいなと思っています。

お友達をよんで、パーティーしたり、新しくアルバイトをしたり、勉強を頑張ったり、とにかくいろいろなことに挑戦したいと思っています!

 

方向音痴につける薬。

私は物心のついた頃から極度の方向音痴を自覚していて、
知らない街や土地勘のない場所ではもちろん、おそらく
普通の人ならば迷うことなどありえないような場所でも、
迷子になってしまいます。

例えば、飲みに行った居酒屋さんのトイレから
もといた席に戻るときや、住み慣れた地元でも、
少し入り組んだ道に入ってしまったりすると
迷ってしまって、「あれ?どっちから来たんだっけ?
そして、私はどっちに行けばいいんだっけ?」と、
さながら迷子の子どものようにさまよってしまうのです。

居酒屋で迷ったときなどは、一緒にいた友人たちに
大いに笑われてしまいました。自分でも、自分の
方向音痴ぶりが情けなく思えると同時に、可笑しく
思えることすらあるほどです。

最近では、迷ったときにはその街を歩き回り、
知らない場所を散策して、面白そうなお店を見つけたり、
道の傍らに咲く花を見て目の保養をしたりと、
開き直って方向音痴を楽しんでいる私です。

方向音痴につける薬はないけれど、方向音痴を
楽しむ方法は、見つけることができました。

 

スタンプいろいろ。

このごろ気になっているアイテムがあります。
それは、スタンプ。

最近はスタンプっていうとLINEのスタンプのイメージが強いみたいですが、そっちではなく文房具の方です。あのポンって押す方。

ボールペンを買おうと立ち寄った文房具屋さんで、ちょうどかわいいスタンプを見かけたので買ってみました。

手帳に書くスケジュールは基本的に手書きなんですが、もうちょっとかわいい感じにしたいなーと思いまして。

手帳用の小さいものも、たくさんあるんですね。

あとはお手紙に使うようなお洒落なやつとか、動物柄のとか、イニシャルのとか。いろいろ眺めているだけでも楽しかったです。

昔小学校で先生が押してくれたような、「よくできました」とか「もっとがんばろう」のスタンプなんかもありました。懐かしい~!

あれって、自分をほめたり励ましたりするのにも良いんじゃないかと思います(笑)

スタンプ台の色もすごくカラフルなものが揃っていました。
色が違うだけで、同じ柄でもかなり印象が変わりますね~。

ひとつひとつはそう高いものでもないし、これからちょっとずつ集めていきたいです。

 

ネットで買った指輪の話。

私はOLの時に、同期の友人が18金の大きな指輪をつけているのを見て、「それどうしたの?」と聞きました。彼女は歯科技工士の彼氏に作ってもらったと言っていました。彼氏にもらった指輪に憧れるようになりました。

でも私にはその時に彼氏などいませんでした。私は父がテレビの通販で買ってくれた細い18金の指輪をつけてました。

今見ると凄く華奢です。私は自分のお給料でボリュームのある18金の指輪を買った時に気分がすっきりしたのです。それ以来自分で指輪やネックレスを買うことが多くなりました。

私は指輪が1番好きでした。結婚して派遣社員でジュエリーの町、御徒町で勤務した時は毎日が楽しかったです。

私は40歳になってから指輪が60個にもなってしまったのです。その時はさすがにまずいなと感じて不要な指輪や喜平のネックレスを貴金属の買取の店に売りました。

でも、後から後悔しました。結局50歳になっても指輪を買い続けています。

最近は楽天のジュエリーサイトで気に入ったところがあって、そこで買った18金の指輪がお買い得でした。