上棟式での戦争。

家を建てるときに執り行われる上棟式ってありますよね。
でも今ではする所としない所とあるそうなんです。
確かに、上棟式も結構な金額を使うでしょうから、どうせなら
そのお金を新居のためにつかう人も増えているということでしょうか。

実は最近、上棟式に行ってきました。
たまたま近所で上棟式があるということを耳にしたもので
久しぶりだったので子供を連れて行ってみたんですよね。

上棟式でのお金、もち、お菓子が投げられたのですが、
その投げられたものを拾おうと、上棟式に来ていた人が拾うのですが、
それはもうすごい人数と勢いで大人も子供も関係ありません。
小さい子供とぶつかり、子供が倒れてもお構いなしという感じで
大人も拾っていたのです。

いくらなんでも、子供に拾わせればいいのに、なぜに大人がこうまでも
ムキになって拾っているのかと、怒りがこみ上げてきました。

大人げないというか、なんというか呆れにも似た感情が出てきました。。

結局わたしもですが、ほとんど拾うことなく帰宅しました。
行ったのはよかったものの、大人っていったいなんなんだろうという感情が消えなかったです。

人の振り見て我が振り・・・ですね。